Yusaku Market
松田優作さんのDVD、ビデオ、CD、本などが、
詳細な年表を見ながら、購入可能です。

アレなんだよなぁ〜!?

109. 俺の血をとれ!

【出演者】石原裕次郎、松田優作、(関根恵子)、露口茂、竜雷太、小野寺昭、下川辰平、青木英美、水谷豊、横光勝(克)彦、綾川香、吉田未来、小沢直平、松尾文人、竹田将二、菅原慎子、尾崎八重【監督】山本迪夫【脚本】小川英・朝倉千筆【音楽】大野克夫(音楽)、井上尭之バンド(演奏)【原作】魔久平

【あらすじ&ジーパン心の叫び】

張り込みが無駄骨に終わり、署に戻るヤマさんとジーパン。ジーパンが缶コーヒーを買いに行った間に事件は起こる。ヤマさんの目前である宝飾店の通用口から出てきたのは宝石強盗。最初に男2人と女1人。そして、一番最後に出てきた男の顔にヤマさんは見覚えがあった。

「サブロー(水谷豊)」と叫んで逮捕しようとした瞬間、彼の拳銃からは弾が一発、ヤマさんは主犯格の男に後頭部を殴られる。その銃声でジーパンが事件に気づく。彼が目撃した時、既にヤマさんは車に連れ込まれる最中。ジーパンは何とかサブローの右足を撃つが直ぐに彼らは車で逃走。

ヤマさんは取れ去られる時に何故か拳銃を現場に落としていった。この緊急事態にジーパンは宿直のゴリに連絡を取り、彼がボスのマンションへ報告する。ヤマさんのさらわれた状況はどうもハッキリしなかった。先ずは周辺の道を虱潰しに当たるしか方法がなかった。

逃走した車の中で主犯格の男はヤマさんが刑事であることを既に見破っていた。ゴリとジーパンは被害にあった宝石店に事情聴取に行くが店員は犯人の顔を全く覚えておらず、手掛かりにならなかった。被害金額は高価なダイヤモンドやエメラルドなど1億2千万にも及ぶ。

ブツは国内で捌けないと予想されるので国外に通じる空港や港の税関を押さえる。それにしてもヤマさんほどの刑事が「拳銃を撃たなかったのは何故なのだろう?」逃走に使われた車はやはり盗難車であった。

サブローの右足の傷が痛む中、彼に「アニキ」と呼ばれる主犯格の男はヤマさんを脅していた。サブローには一つ特技があった。それは「セスナを操縦出来る事」手配直後、彼らの車を2台の白バイが発見する。

車は止まったが中では主犯格の男がヤマさんの頭に拳銃を突き付けていたため、それ以上は何も出来なかった。その頃、署ではチョウさんが「サブロー」の事を思い出していた。半年前に仲間に裏切られ、ナイフを振り回して、ヤマさんに捕まった男がサブローだった。

ヤマさんは彼をずっと捜していたのだ。それは事件の時にサブローは一枚の写真を落とした。それは彼が幼少の頃に亡き母と写っている、言わば「形見」だった。実はヤマさんもサブローと同じく幼少で母と死別していた。

彼は根っからの悪でない三郎を何とかして立ち直らせたかったのだ。犯人達は車を乗り換えようとしていた。その時、乗り捨てる車体にヤマさんは仲間に知らせるために指で「セフ」という文字を書き残した。三郎の傷は更に悪化して行く。犯人の中の女性が前に看護婦をしていた。

だから「輸血道具」と「血液」があれば傷の治療が出来るという理由で菊池外科医院という所に忍び込む。直ぐに正体がばれ、輸血道具だけを盗み出すだけに終わってしまう。この件が七曲署に伝えられる。ヤマさんは自分のことより三郎を気遣っている。乗り捨てた車が発見される。

「セフ」という指で書いた文字を見つけるジーパン。その頃、血液を彼らは直接、人体に求めていた。三郎の血液型はB。犯人達は誰も輸血に適さなかった。そんな最中、ヤマさんが「俺の血をとれ!」と叫ぶ。彼の血液型はBであった。

署ではチョウさんが神戸の寺林組の元ヤクザの飯田(横光勝彦)という男が最近、三郎と接近していたのを聞き込む。その上、彼の女キミコ(綾川香)が元看護婦である事も分かった。三郎とヤマさんの血液型が同じだと判明し、ボスは骨の髄から刑事であるヤマさんの一途さを逆に心配した。

七曲署の面々は唯一の手掛かりだと思われる謎の単語「セフ」について捜査を開始。その解明はボスの疑問から紐解かれていった。「単なるチンピラである三郎のために何故彼らは危険を冒してまで病院に寄ったのか?」それは「逃亡方法」に絡んでいるのではないか。

三郎を預かっていた松本家はセスナを所有していた。「セフ」=「セスナ」だが、フライトプランは松本家からは出ていない。何らかの方法で飯田は土地勘のある神戸にセスナで向かい、そこから飛行機か船を利用するものと推測された。

飯田に都合良く利用されている事をヤマさんは血を多量に採られながらも懸命に三郎に伝えようとしていた。その気持ちが少しずつ分かって来た三郎は目の前で飯田にいたぶられるヤマさんを「助けてくれ」と懇願する。

しかし、アニキ分である飯田はその言葉に切れかかる。七曲署では事件の全貌が漸く明らかになる。その頃、朦朧とする意識の中でヤマさんは三郎を捜していた本当の理由を告げる。そして、運転手(吉田未来)が犠牲になるまで時間は掛からなかった...。

ジーパン心の叫び 「でも、もし見込み違いで行かなかったらどうしました?」

108←→110

yusaku@unlimit517.co.jp