Yusaku Market
松田優作さんのDVD、ビデオ、CD、本などが、
詳細な年表を見ながら、購入可能です。

アレなんだよなぁ〜!?

73. 真夜中に愛の歌を

【出演者】石原裕次郎、松田優作、(関根恵子)、露口茂、竜雷太、小野寺昭、下川辰平、青木英美、堀内正美、中田喜子、森みつる、石井宏明、小貫端穂、鹿島信哉、内山朋子、西村一正、佐藤靖、生方中、遠藤義穂、中楯富久子、渥美国泰【監督】竹林進【脚本】小川英・中野顕彰【音楽】大野克夫(音楽)、井上尭之バンド(演奏)【原作】魔久平

【あらすじ&ジーパン心の叫び】

車中の張り込みでふとラジオを聴くゴリとジーパン。その女性パーソナリティMM(中楯富久子)の美声がゴリはお気に入りだった。その番組オンエアー中、山田と名乗る20歳スナックでアルバイトをしている学生からというリクエストが入る。

その男は直ぐに低い声で上村マナブ(堀内正美)と言い換えた。そして、「電話を切ったら殺すぞ」と脅す。リクエスト曲は「男の子から女の子へ」ヨウコという今日誕生日の20歳の女性に送るというものであった。この曲の作詞は当のMMだった。

ジーパンはこの事をフィクションだと言ったがゴリは妙に引っかかった。署に戻って、聞いていたボスもMMとはマリリン・モンローの事かと冗談を返すほど余り重要に思っていないようであった。ゴリは自分の信念に基づいて、ラジオ局を訪ねた。

ファンの人だかりにあるMMにゴリは事情聴取を試みた。ここは七曲署の管轄外だった。ゴリはそれにも関わらずに「殺してやる」という言葉が気に掛かると正直に言ったところ、爆笑された上に個人的な事を詮索しないでくれと釘を刺される始末。

上村マナブの事は「スタジオでギターを弾いてもらっていただけ」素っ気なく答える。そして「男の子から女の子へ」は自分が作詞(牧美恵子)した伝で作曲者であるマイケル中江(渥美国泰)にマナブを紹介したのは自分であると告げた。

ゴリが中江を訪ねると彼はマナブが元々MMの熱烈なファンで確かに訪ねてきて、少しの期間居たが才能が全くなかったと言い放つ。そこへMMの付き人の女性が来たのでマナブの事を聞いた時、彼女は少しおかしな様子が見えた。

再び中江に転じると彼は「マナブの楽譜は全て紛失した」と言った。ゴリが署に戻るとその女性から電話が入る。彼女は「マナブさんを助けてください。人を殺すかもしれないから」と衝撃の発言をする。

事情を聞いてみると最近のマイケル中江のヒット曲の殆どはマナブからの盗作だという。彼女が例のリクエストの相手「ヨウコ」-坂本ヨウコ(中田喜子)であった。ゴリは直ぐに彼のアパートを訪ね、河原でマナブに会う。

ヨウコと彼は3年前まで作詞家志望と作曲家死亡で励まし合っていた仲だという。そして、ヨウコがMMにマナブがマイケルに師事していたのだった。ラジオ局近くの小さなスナックで二人は夢を語り合った。

しかし、二人の前には中江がもう既に過去の人でMMには全く作詞の才能がないことが分かってしまった。「騙された僕が馬鹿だった」と叫ぶマナブ。彼は現在、新宿「杜」というバーでアルバイトをする日々であった。事態は急変する。

中江が何者かにブロンズ像で頭を殴られて、重体になったのだ。やっと探し当ててジャズ喫茶にマナブを見つけるゴリ。だが、彼は犯行時刻17:00には既にこの喫茶店にいたらしいのだ。そこへヨウコから電話が・・・。

彼女はマナブに「マイケルから楽譜を取り戻そうとして殴ってしまった」と告白する。マナブは居ても立ってもいられずに真っ先に外へ飛び出す。アパートに帰ったマナブを張り込むゴリとジーパン。

MMのラジオからは女の子から男の子へのリクエストとして「小さなスナック」が読まれていた。ゴリはこれがヨウコからマナブへのメッセージだと嗅ぎ取る。アパートのマッチのコレクションからゴリとジーパンがスナックの場所を探している間に二人は既に密会していた。

想い出のスナック「ファニー」にて命懸けで盗んだ楽譜をマナブに渡すヨウコ。二人は実はお互いに好き合っていた。ヨウコの気持ちを知って、今度は「MMを殺す」というマナブ。そのヨウコが未だ来ないことに腹を立てていたのはその張本人MMだった。

東日ラジオでオンエアーを終えた彼女はその頃、中江の事よりも頻りに自分の身の安全を考え、ゴリの前では警察の捜査を批判した。そのMMにマナブから電話が入る。彼は現金100万用意して、矢追2丁目にある取り壊し中の学校に来いと要求した。

人殺しを止まらせようとするヨウコ、追い詰められたマナブ。小田急ロマンスカーが彼らの運命を左右することになるのだが...。

BGM・"男の子から女の子へ(原詩)"「男の子から女の子へ 何を上げよう 今は何も無いけれど 明日はきっと何かを掴むだろう たとえそれが苦しみであっても 君に上げよう」

ジーパン心の叫び 「声がいいのに美人はいないっていいますからねぇ」「ひょっとしてゴリさん、声だけでMMに惚れてたんじゃないんすか」

72←→74

yusaku@unlimit517.co.jp