Yusaku Market
松田優作さんのDVD、ビデオ、CD、本などが、
詳細な年表を見ながら、購入可能です。

アレなんだよなぁ〜!?

81. おやじバンザイ!

【出演者】石原裕次郎、松田優作、(関根恵子)、露口茂、竜雷太、小野寺昭、下川辰平、青木英美、石垣恵三郎、井岡文世、右京千晶、西朱実、松平健、川野耕司、石井宏明、小川光明、小泉博孝、根本清和、佐山泰三【監督】澤田幸弘【脚本】小川英・今村明男【音楽】大野克夫(音楽)、井上尭之バンド(演奏)【原作】魔久平

【あらすじ&ジーパン心の叫び】

必死の形相で追い掛けるチョウさん。その後をジーパン。工事現場に突入して、建築中のビルを上り始める若い男。彼は持っていた拳銃を突然、発砲させる。灯油を頭から被り、火を付けようとする男をチョウさんは逃がしてしまう。

男の名前は小野ツネオ(松平健)といい、チョウさんは一度傷害で逮捕したことがあった。今回も喧嘩相手がたまたま拳銃を持っていたのでそれで逆上し、相手を殺して、逃げ回っているのだ。次の犠牲者を出す前に逮捕しようと決意するチョウさん。

その時に妻(井岡文世)から電話が入った。家から署への電話を嫌がるチョウさんがそれに出ると内容は息子・俊一(石垣恵三郎)が喧嘩をして相手を怪我させ、緑川署にお世話になっているとの事だった。チョウさんは捜査が忙しいことを理由に引き取りには行かなかった。

チョウさんを含め、七曲署の面々は小野の立ち回りそうな所の捜査を開始する。そんな最中、小野の妻の実家は下田であると判明。チョウさんとジーパンは翌朝早く、下田に出張する。その夜、チョウさんの家では俊一に喧嘩の理由を問い質そうとするが勉強を楯に自分の部屋に閉じこもろうとする息子。

無理矢理、部屋に入ったチョウさんは俊一の「刑事の息子が警察に厄介になり、恩給がパーになることが嫌なんだろう」という言葉に思わず手をあげてしまう。俊一はそのまま家を出た。急行あまぎで下田に向かう途中、息子の幼い頃を思い出すチョウさん。

思い出し笑いを浮かべながらジーパンに「いつの間にかあいつも大人になったよ」と嬉しそうに零す。下田に到着すると防波堤の釣り人に混じって、南伊豆署の田中刑事。近くにある民宿が小野の妻の実家だという。そして、そこには小野の所有する赤いマークIIが置いてあった。

最初にその車が動いた時、追跡したがそれは単なる家族のお迎えだった。長期戦になりそうな捜査にボスはチョウさんの体を心配し、ゴリと交代してくれというがチョウさんは頑としてこれを断った。防波堤でつりを続けながら張り込むチョウさんとジーパン。

チョウさんは小野の事を庇うかの如く、ジーパンに話していた。2年前にナツコ(右京千晶)という今の奥さんと結婚する時に小野は七曲署をわざわざ訪ねて来て、チョウさんに挨拶をしたという。本当はいい奴でその上、甘えん坊で寂しがり屋、粋がるくせに臆病だと自分に言い聞かせるように語った。

だから自分は「絶対ここに居なければいけないのだ」と改めて決意する。一方、俊一の周辺にも展開が起きていた。彼の友達が俊一が怪我をさせた少年の兄貴にやられてしまったのだ。「親父が刑事だから目の敵に・・・」と呆然とする俊一。

ジーパンはチョウさんの代わりに東京に戻り、俊一と会う事にする。「自宅にはしばらく戻っていない」と言う俊一の姉(西朱実)に隠れ家まで案内してもらう。その頃、チョウさんはジーパンと入れ替わったゴリと共にナツコを追跡していた。

彼女は途中でガソリンスタンドに寄るのだがそこで買い物袋が無くなっていることに少し経ってからチョウさんは気付いた。ガソリンスタンドに戻るとやはりそこには小野が隠れていた。二人は小野を追い詰めて行くが彼は偶々そこを母親と一緒に歩いていたミドリという少女を人質に取ってしまう。

チョウさんからその報告を聞いたボスはみんなを下田に集結させる。ジーパンも直ぐに向かおうとしたが俊一の姉が「河原で俊一が決闘する」と告げてきた。ジーパンは最初、喧嘩を止めようとしたが俊一の心情が分かったので最後まで気の済むまでやらせた。

他方、小野は南伊豆のゴーストタウンに立て籠もっていた。それがテレビ中継される(小川光明)とジーパンはチョウさんの家で奥さん、姉、喧嘩から戻った俊一で食い入るように画面を見ていた。現場では既に二人の警官が傷ついていた。

妻ナツコにも説得させたが埒があかない。その時、チョウさんはボスの制止も聞かずに拳銃を置いて、両手を上げ、無防備で小野に迫っていく。それを見た俊一は何を感じ、チョウさんの運命は...。

BGM・チェリッシュ「てんとう虫のサンバ」

ジーパン心の叫び 「断絶の世代ですね」「年代の相違だなこりゃ」「君の言う通りだ。僻みだけじゃない、世間の人はね何となく刑事を嫌うんだよ・・・俺の親父も刑事だったからよく分かるんだよ」

80←→82

yusaku@unlimit517.co.jp